竹園高校PTAホームページ

茨城県立竹園高等学校PTAのページです
ご意見・ご要望等は info@takekopta.org までお寄せ下さい
LINKS
サイト内検索
携帯用QRコードqrcode
Adobe Readerが必要なpdfファイルがあります。最新版をダウンロードするには下のバナーをクリックして下さい。
Get Adobe Reader
<< 令和元年度家庭教育講座開催のご案内 セミナー委員会 | main | 令和元年度進路セミナーを開催しました  −セミナー委員会− >>
令和元年度家庭教育講座を開催しました ーセミナー委員会ー

 

令和元年1026日(土)、竹園高校会議室及び格技場にて、先生3名を含めた56名の会員の参加のもと、今年度の家庭教育講座を開催しました。

今回は3名の講師の方をお招きして、「美しい姿勢から、健康な体を作る講座」と題し、美しい立ち方、座り方、歩き方を初歩から学びました。

 

 

3名の講師の方のプロフィールは以下のとおりです。

●カイロプラクター 寺田修司先生

()JCCつくば代表取締役

東洋カイロプラクティック協会 会長

日本カイロプラクティックセンターつくば 院長

産前産後専門院

日本カイロプラクティックセンターつくばANNEX 総院長

 

●美容家 小池恭子先生

Miyabi.Connect Japan蠡緝充萃役

エステティックサロンShi-na代表

JOPHダイエットアドバイザー

女性の美の専門家

 

●ウォーキングトレーナー 牧野修代先生

アトリエシュシュ主宰

健康ウォーキング、ミス&ミセスコンテスト、地方自治体ビジネスマナー姿勢講師

 

まず最初は、会議室において、カイロプラクターの寺田修司先生から、正しい立ち方、座り方の基本を教えていただきました。骨盤や関節の仕組みなど、図解も織り交ぜて分かりやすくお話しいただき、参加者も実際に立ったり座ったりしながら正しい姿勢を学びました。

また、椅子への座り方だけでなく、車のシートへの座り方、床での座り方なども教えていただきました。

 

 

基本姿勢を学んだあとは、美容家の小池恭子先生から、より美しい、体幹を意識した立ち方、座り方や、簡単なストレッチ方法などを教えていただきました。

美しい姿勢と美しい歩き方を保つことは体幹のトレーニングにもなり、代謝や血流アップ、ストレスの軽減や脳の活性化などの効果があるそうです。大人だけでなく、ぜひ子どもたちにも実践してもらいたいと思う内容でした。

 

 

 

ウォーキング用シューズの履き方と靴ひもの結び方を教えていただいた後は、格技場に移動して、ウォーキングトレーナーの牧野修代先生のウォーキング講座を行いました。

タオルを使ったストレッチを行い、先生からの注意事項に気を付けながら、いざウォーキング開始です。

最初は緊張した面持ちで、ぎこちなかった参加者の皆さんの動きも、先生の指導の下、何回かウォーキングを繰り返すうちに、軽やかでスムーズな動きになっていくのが印象的でした。

ただ歩いただけですが、姿勢や足運び、目線や腕の振り方を意識するだけで、全身の筋肉を使って運動したように感じました。

 

 

 

 

講師の先生方の美しい姿勢と美しい歩き方に見惚れながら、教わった注意事項を忘れないように夢中でウォーキングをしていると、2時間の講座はあっという間でした。

 

ジムで行うようなトレーニングとは違って、激しい動きがあるわけではないですが、普段の姿勢、歩き方に少し気を付けるだけで結構な体幹トレーニングになることを実感しました。(そして同時に、今までの自分の姿勢や歩き方が楽な方に流されていたのだと痛感しました・・・)美しい姿勢と歩き方を「自然に」キープできるよう、教えていただいたことを普段から意識して続けていきたいと思いました。

 

参加者の方からは、

・実生活に役立てたい

・体がスッキリして気持ちよくなれた

・自分の姿勢や歩き方を見直す機会となった

等、楽しかった、有意義だったという感想を多くいただきました。

 

お忙しい中、貴重なお時間を割いていただいた講師の皆様に感謝いたします。

また、お忙しい中ご参加くださった会員の皆様、ありがとうございました。

来年度も、皆様に興味を持って参加いただける家庭教育講座を企画できるよう、いただいたご意見ご感想を引き継いでいきたいと思います。

 

セミナー委員会

 

| category 専門委員会 | posted by 竹園高校PTA |