竹園高校PTAホームページ

茨城県立竹園高等学校PTAのページです
ご意見・ご要望等は info@takekopta.org までお寄せ下さい
LINKS
サイト内検索
携帯用QRコードqrcode
Adobe Readerが必要なpdfファイルがあります。最新版をダウンロードするには下のバナーをクリックして下さい。
Get Adobe Reader
<< 平成27年度卒業式 PTA会長祝辞 | main | 平成28年度竹園高校PTA会長 植松 洋彦 よりご挨拶 >>
平成28年度入学式 PTA会長祝辞
朝を制し一日を制する  − 入学式の祝辞に代えて
竹園高等学校PTA会長 永翁 龍一

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。そして保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。新入生の皆さんは、期待に胸をふくらませて今日という日を迎えられたと思いますが、中には高校生活に不安を抱えている人もいるかも知れません。その不安感は私にも大変よく理解出来ます。小学校や中学校は自宅の近くで近所の幼なじみと一緒に学校に通いましたが、高校になると電車に乗ったりバスを使って少し 遠くの高校に通うことになった自分自身のことも昨日のことにように思い出します。遠距離の通学であったため、朝とても早起きをしなくてはならなくなりました。でも、そんな生活に少しずつ慣れて、友人もできてそれが普通の生活になっていきました。皆さんも決して心配はいりません。皆さんは既にこのようにたくさんの仲間がいるのです。そして何より、皆さんは既に竹園高校という恵まれた環境で勉学に勤しむことができる環境を手に入れているのです。あとは自分次第です。
 もし皆さんが充実した高校生活を送りたいのであれば、まず早寝早起きを心がけてみてください。朝早く起きて何をしてみましょうか?軽くランニングする、ストレッチをする、なんて時間の使い方も良いかも知れません。私は、仕事の都合で海外のホテルに泊まる機会が有ります。私は勤勉ではなく、ホテルのジムに走りに行きますので、ランニングシューズを持って行きます。だいたい12kmを走ります。朝の5時なんて時間にジムに出かけても、アメリカのホテルではたいてい誰かが、走ったり運動したりして、混雑していたりすることもあります。こういう人たちは皆、朝の時間を制することで一日を制する気持ちで運動をしています。
 でも、放課後に部活動に勤しむ方には、私は特に朝の勉強をお勧めしたいと思います。朝活なんて言葉を聞いたことがある方もあるでしょう。朝という時間はとても素晴らしい時間です。朝は脳もフレッシュで元気です。気持ちの良いさわやかな空気に満ちあふれています。そして静かです。時間に限りがある朝は集中力もぐんと増すので、勉強にも一番効果的です。朝に勉強して、わからないことは先生方にドンドン質問に行ってください。竹園高校の先生は素晴らしい方ばかりですので、皆さんからの質問には大歓迎で丁寧に答えてくださるはずです。
 朝って眠いよね、勉強するなんてとんでもない、なんて思っている方はいませんか?皆さんが毎日遅く起きて、慌ただしく出かける準備のためだけに、朝の時間を使っているとしたら、とても勿体ないことです。では早く起きるためには何を心がければいいのでしょうか?それは簡単です。早寝すればいいのです。夜に勉強するのではなく朝に勉強をすればいいのです。
 皆さんには是非、朝の脳を使いこなして充実した高校生活を送って頂き、人生の選択肢を拡げていって頂きたいと願っています。朝を制し、一日を制し、自分自身を高めていくことができる三年間を過ごして頂ければ、と願っています。
 最後に皆様へのお願いとして、様々な活動を行っておりますPTAにご協力をお願い申し上げます。本日は本当におめでとうございました。
| category 活動報告 | posted by 竹園高校PTA |